header1.png
社会福祉法人 宝山寺福祉事業団2.png
ロゴ_白フチ.png
  • いこまこども園

青組 おたのしみキャンプ

9月2日(金)青組さんはお楽しみキャンプをしました。雨で校舎内での活動でしたが、ポイントラリーやTシャツ作り、焼きマシュマロのおやつ、自分たちで野菜を切ったカレーライスの夕食、キャンプファイヤーなど思い切り楽しみました。


はじめは、ポイントラリーです。グループで回って、クイズ~ジェスチャーゲーム~伝言ゲーム~なべなべそこぬけゲームのポイントを楽しむとシールがもらえます。

集めたシールの文字をつなげると・・・「なかよし」という言葉が分かったら、園長先生に丸い木のキーホルダーをいただきます。その木のコースターに自分の顔を書いて完成です。


おやつの時間では、串にさして焼いたマシュマロをビスケットに挟んでいただきました。とてもおいしかったです。


Tシャツ作りでは、糸で縛った白いTシャツをアクリル絵の具で染めました。ビー玉を入れたり、たたみ方を工夫たり、いろいろな色の絵の具を使ったり、いろいろ工夫しました。出来上がりが楽しみです。


夕食は、自分たちで切った野菜が入ったカレーです。昼間に、タマネギの皮を手でむいたり、ジャガイモやニンジンの皮をピーラーでむいた後、包丁で細かく切ったり、調理をがんばりました。みんなで食べるとおいしさもアップします。


最後の活動は、キャンプファイヤーです。先生たちの出し物を楽しんだり、みんなでダンスや歌を楽しんだり、最後はホールを暗くして火の神様と一緒にキャンプファイヤーの雰囲気を味わいました。




閲覧数:249回