top of page
header1.png
社会福祉法人 宝山寺福祉事業団2.png
ロゴ_白フチ.png
  • いこまこども園

青組 遠足(生駒山登山)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた生駒山登山をしました。「いっぱい歩くんだよ。」「ファイトで頑張ろう!」と話しながらこども園を出発し、まずは宝山寺を目指して歩きます。長い階段が続きましたが、子どもたちは元気いっぱい。宝山寺に到着し、参道から山道に入る所で休憩をしました。

「さぁ!今から登山頑張るぞ!エイエイオー!」休憩をして、子どもたちはますます元気です。どんどん歩いていくと「見て見て~。とってもいい景色だね。こんなに高い所まで登ってきたよ。」「もっともっと上まで登るよ。」「楽しみだね。」生駒山上はまだまだ先です。それぞれのペースで歩きました。「ちょっと疲れてきたけど、お友だちもいるから頑張る!」と言って歩く姿はとても頼もしかったです。

登山道はまだまだ続きます。少し疲れてきた子どもたちでしたが、「〇〇ちゃん、一緒に頑張ろう。」「ゆっくりでも大丈夫だよ。」と、友だちと励まし合いながら登っていました。登山道の途中にある休憩スペースに到着すると、後ろを歩いているお友だちに「ここで休憩するよ!頑張って~!」と大きな声で応援していました。

2回目の休憩で飴を食べてパワーアップをし、山上を目指しラストスパートです。くねくねと曲がった道や長い階段を昇ると、生駒山上遊園地が見えてきました。ゴールです!

みんな、最後までよく頑張りました。「疲れたけど、今とってもいい気持ち!」と満足気な表情をみせ、「最後まで登れたよ!」と達成感でいっぱいの子どもたちでした。


遊園地に到着した後は、乗り物に乗って遊びました。3つの乗り物から、乗りたい乗り物を2つ選び、ゆっくり過ごしました。「とっても気持ちいいね!」「最高の気分~」と大喜びの子どもたちでした。


雨が降りそうだったのでお弁当は園で食べることにし、ケーブルに乗って帰りました。

帰りのケーブルでは、歩いてきた山道を見ながら「この道を頑張って歩いて来たんだね。」「今日はみんなよく頑張ったよ。」と互いに褒め合う子どもたちでした。


お弁当は、園庭で食べました。たくさん歩いてお腹はペコペコ。愛情たっぷりのお弁当に、子どもたちは「おいしい~!」「元気復活~!」と大満足でした。


ぐっすり寝たお昼寝の後も「今日はほんとに楽しかったね。」とお話をしていた子どもたちです。たくさんのお土産話を聞いてあげてくださいね。


朝早くからの遠足準備、ありがとうございました。






閲覧数:223回

Comments


bottom of page